なおパパの週末競馬

何処にでもいる会社員が、少ない小遣いて週末を競馬と言うロマンに浸って、あわよくば小遣い増やしたいと奮闘中。

宝塚記念 検討してみた。

6.26 宝塚記念の枠が決まりました。

 

このレースはどうしても主流血統が苦戦するレースです。

主流血統とは、クラシックを目指して配合された血統です。

日本では1600.2000.2400メートルに勝てる馬を配合しています。

このような距離を根幹距離と言い、サンデーサイレンスキングマンボ系の血統が有名で、多くの馬が活躍してます。

サンデーサイレンス系で有名なのがディープインパクトです。

キングマンボ系で有名なのが、キングカメハメハです。

サンデーは、アメリカから来たスピード血統なのです。

しかし、キングマンボから来たフランス競馬の馬です。スピードよりはパワー系です。

では、何故この主流血統が宝塚記念で苦戦するか?それは馬場がタフだからです。

日本競馬は今はスピード競馬ですが、この時期の阪神内回りコースは、パワフル型でないと厳しいのです。

しかも宝塚記念だけは、人気しない馬が唯一一矢無垢ができるレースなんです。

では、どんな血統がいいのか?

バコ、ハービンジャークロフネステイゴールドオルフェーヴルです。

 

しかし、だからといって主流血統が全くこないと言うわけではない。苦戦しやすい。

 

今年は阪神競馬の2200内は今週からの使用なので、例年とは違うことがあるかもしれない。

このレース最も怖い 私の大穴馬は

ペルシアナイトです。

 

あては当日までじっくりと予想を楽しみます。