なおパパの週末競馬

何処にでもいる会社員が、少ない小遣いて週末を競馬と言うロマンに浸って、あわよくば小遣い増やしたいと奮闘中。

外厩てなに?

外厩て良くきくけどなに?

簡単にまとめてあったものを貼り付けました。

すごくわかりやすい。

 

外厩とは!?

主にトレセン近郊に設けられた施設の事で、各厩舎から放牧に出された競走馬の管理、調教、育成を行う。

 

主な外厩施設

ノーザンファームしがらき、ノーザンファーム天栄、山元トレセン、グリーンウッド、宇治田原優駿S、吉澤S-WEST、吉澤S-EAST、大山ヒルズファンタストクラブなど 

 

ルールがある

外厩先から直接レースに出走できない!

競馬10日ルール

レースに出走するためには必ずトレセンに入れる必要があります。

出走までのトレセン在厩期間(競馬10日ルール)が必要なのです。

 

出走までの入厩義務期間とは!

中央競馬に出走するためには、

中央競馬の競走に出走したことのない馬は

15日間

出走したことのある馬については

10日間

それぞれ引き続いてJRAの管理する厩舎(トレセン栗東美浦)に入厩していなければなりません。

これで何がわかるか!

調教にお金を掛けて期待されている馬とそうでない馬。ただでさえ厩舎に委託料払っているのにさらに、お金をかけてトレーニングします。