なおパパの週末競馬

何処にでもいる会社員が、少ない小遣いて週末を競馬と言うロマンに浸って、あわよくば小遣い増やしたいと奮闘中。

ふるさと納税してみた。

今日は2019年大晦日

何かやってやり残したこととはないだろうか?
あった!ふるさと納税 だ!

今年はふるさと納税のお礼品が前年度より還元率が悪くなった。
国が地方の活性化を狙った制度を上手に使って全国の市町村が過剰競争になっからだ。

ふるさと納税とは?
簡単には言うと、市町村税(住民税)の前払いで、自分が住んでる市町村以外に応援することです。

応援してもらった市町村は、お礼品をそのひとにお返しする。当初は特産物だった。

わたしの場合
今住んでいる市町村に年間8万円の税金を会社の給料から引かれます。
しかしふるさと納税で7万円他の市町村に応援をしました。
すると翌年の給料から年間1.2万円が引かれます。

7万円で
2月 イチゴ  5月から8月はお米
などが順次家にとどきました。

今住んでいるところに税金払うより、よその市町村に税金を払えば自分が選んだお礼品をもらうことができる制度をふるさと納税といいます。

ふるさと納税はしなければただ今住んでいる地域に税金を払うだけで何も貰えません。

ただし!ふるさと納税は自己負担があります。
それは2000円だけです。

でもだった2000円負担するだけです。
めちっちやくちゃとくです。

昨日の私は姫路方面のある市町村に
アラジンのトーストがあったので30000円
ふるさと納税しました。
電気屋さんで買えば13000円ぐらいです。
それがほっといても給料から天引きされる税金で手に入るんです。
税金払って家電が貰えるんです。
不思議な制度ですけどやらない手は無いと思います。
2019年12月31日23月59分59秒
これまでにすれば、2020年の住民税税決定通知に反映できます。
サラリーマンなら6月の給料明細から変わってきますよ。

やらないなんてもったいない。