なおパパの週末競馬

何処にでもいる会社員が、少ない小遣いて週末を競馬と言うロマンに浸って、あわよくば小遣い増やしたいと奮闘中。

競馬の一番人気は強い?

f:id:naopapakun:20210722061830j:image

夏競馬はこれからです。

 

そんな中て、タイトルからの疑問です。

競馬のレースでは人気があるほど配当が低いですよね。当たり前だけど。

 

では、人気がある馬は強いのか?

その回答は ノー です。

 

強い馬ではないです。

そのレースで一番最初にゴールにくる可能性がある期待値が高いと言うのが結論です。

 

可能性です。期待値です。

よくあるのが沢山勝ってる騎手がのっている。

最近ではルメール、川田、福永などの人気騎手が乗っているから一番人気になった。

 

まさに騎手による期待値が先行して馬の能力が無視されてしまうこともあります。

次にそのレースが芝の2000メールとします。

タイムが一番速い馬だがら!

 

これも競馬では多い期待値です。

しかし同じタイムで走れる馬はなかなかいないのが結論です。

 

スポーツ紙や競馬新聞で多くの予想家が本命にしているから。

これは同調型で安心感があるので後押しされて人気を集めただけです。

マスコミ型人気です。

 

一番人気はこの様な後押しから期待値が勝手に

つけられているだけで強い馬ではありません。

 

競馬で一番人気の勝率は高いと言われますが、その数値を見れば愕然とします。

無観客で実施した2月29日から今月3日まで698戦で、244勝、勝率は35・1%

3着以内に入る割合も67・4%です。

 

三回に一回勝てると言う結論です。

一日12レースだと4回しか勝てないのです。

 

だがら1番人気の単勝馬券では勝ち越せません。

それだけ人気馬が強いわけではないのです。

半分以下は人気馬が勝てないのが結論です。

 

強い馬とは?

調教でしっかり走れて、体調が良く、レース当日も落ち着いていて、その馬の能力に合ったコース形態。そして馬の能力を引き出してくれる騎手が跨いでいる。

 

難しいですよね。

だから面白いのが競馬です。