なおパパの週末競馬

何処にでもいる会社員が、少ない小遣いて週末を競馬と言うロマンに浸って、あわよくば小遣い増やしたいと奮闘中。

3.14の特別レース

中山

山桜賞

3歳1勝馬のレースで未勝利や新馬を勝ったばかりの馬が11頭中5頭てす。距離も2000で適正距離馬は少ない。関西馬は三頭だが地方に行った馬がいるので関東馬が優勢にみえる。注目は手塚厩舎の新馬1番人気で勝った馬だとみる。関西のゆきやなぎ賞とのダブル登録もあり頭数がまだ減れば少頭数で波乱含みのレースになるだろう。

 

房総特別

1200のレースだが、これと言った抜けた馬がいません。前走で1番人気で負けた馬が1頭ですが適正距離がどうかと言うところ。関西馬も登録が1頭でレベルは低いレースになりそうです。

 

中山牝馬ステークス

さすがにいい馬が沢山登録してきました。とくに注目は藤沢厩舎の馬が出走するのかどうか。

前走も調教で18本をこなし、3着。

引退するはずだったが最後にもう一つ勝ちに来た感じがします。

 

阪神

阪神スプリングジャンプ

なんと言っても障害に帰ってきたオジュウチョウサンです。障害ではまだ底を見せてないこの馬は、やはりダントツの強さを見せて欲しいです。無観客でも走る姿を見てみたい。

 

ゆきやなぎ賞

3歳1勝馬がこの時期に2400とかなり面白いレースです。登録馬はさすがにレベルが高く注目は、友道厩舎の素質馬です。クラシック出走のために賞金上積みしたい馬が多い。

 

心斎橋ステークス

1400で意外と毎年、人気薄が紛れ込む波乱含みのレースです。距離変更で好走するうまがいてかなり当てるのが難しい。

 

ポラリスステークス

ダート1400で登録馬は多数で除外馬がかなりでそうです。わたしこのレースの除外馬を次の週に出走するところを狙います。

 

中京

熱海特別

1勝クラスでこちらも中々混戦です。注目は松田厩舎の馬ぐらいです。

 

ファルコンステークス

超劇戦レースです。NHKマイルに出たいならこのレースでなんとかしたい。たまに牝馬桜花賞のために出してくる馬もいてあながちレベルが高くなります。仕上がりが目いちな馬が多いので人気薄にも注意が必要です。

 

瀬戸特別

ダート1800にそこそこの登録馬です。前走掲示板に入った馬が多いのと、ひと叩きされた馬もいるのでなかなか混戦です。